人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりCHOYAの梅酒

たまにはリラックスした日記でも。

やはり家にかかせないのが、梅の実入りのチョーヤの梅酒。
なんとホームページもあるのです。
チョーヤ梅酒株式会社

梅酒は江戸の元禄時代に誕生したそうです(なんとなく納得)。ただ一般的に飲まれるようになるまでは時間がかかったようです。理由は当時、砂糖が貴重品であったため。
果実酒ブーム到来の大正から昭和にかけて、チョーヤの梅酒が誕生したそうです。そういえば、家でもホームリカーが流行っていた頃作っていたような。幼い時一口飲ませてもらったけれど幼心に美味しかった。
300年の伝統があるとは。確かに日本酒や焼酎に並んで日本を代表するお酒の一つですよね、梅酒は。

チョーヤの梅酒は三重県の伊賀上野で作られています。(収穫からの工程も載ってます)なんと工場のアクセスまで載っているのです。なんだか行きたくなってきました。

赤玉という日本製の赤ワインも美味しいんですよ。甘口ですが。
外国のワインにチーズもいいけれど、たまには梅酒でも。身体にもいいし。

Sora

by sora_atmosphere | 2006-02-21 23:35 | 日記/Life