人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

梅雨入り_f0053506_0364686.jpg



 東京は梅雨入りをしたとのことで、昨日は恵みの快晴(一般的には"恵みの雨"なのでしょうが)だったのでしょう。

 最近は白熱灯で過ごしていたのですが、ついに電球を取り付けました。※写真はそれに関係している。色が違うのは、一つは白熱灯を付けたからです。本当は3つあるのですが、私は全部を付けません(ケチな訳ではなくて、3つは明るすぎてです)。今までは一つだけだったのですが、切れたと思っていたものが接触で付かなかっただけのようだったので。本を読むのには、やはり不便でした。


 昨日書き込みした中田英寿の旅の放送『中田英寿 僕が見た、この地球。』見てしまいました。ルワンダの旅だけが気になっていたのですが、イースター島の環境問題のこと(元々は、森が多い場所だったようなのですが、伐採などにより空き地となってしまった話など)など、あまり取り上げないことも取材していたので、なかなか興味深かったです。

 ルワンダは、現在は平和な町となり、以前は歪みあっていたツチ族とフツ族も一緒に暮らしているようです。ただ、気になったのが、中田がインタビューをしている時に、質問以上のことは話さなかったということです。恐らくそれ以上は話したくないのでしょう。今でも、骨を安置している場所があって、事件があった教会(映画にも出てくる場所だと思いますが)とを写して説明しているときは、言葉が出ない。という感じでした。ほんの数分の放送でしたが、あの映画を思い出しました。

『ルワンダの涙』
『ホテル・ルワンダ』(仏語)

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ

by sora_atmosphere | 2008-06-03 01:08 | 日記/Life