人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀美術館

 浦賀駅から、観音崎に着くと周辺はもう、海一色。

そこから5分ほど歩いた所に、横須賀美術館はあります。海を一望出来る絶景スポット。

横須賀美術館_f0053506_11122442.jpg


 現在開催されている展覧会は、9月17日までの企画展「アルフレッド・ウォリス」展。イギリス,コンウォールの港町、セント・アイヴスで船具商をしながら生活をしていたウォリス。70歳から、没86歳までウォリスの絵のコレクションを始めたクリストファー・ウッドに絵を送りながら、独学で画業を続けていた画家です。


 その時の手紙が展示されていたのですが、心に残りました。もう、80歳以上になり、思うままに絵筆が取れない状況かと思いますが、「後一枚乾いてないものがありますが送ります」という手紙のやり取りが数通展示されていて、当時の状況の背景が分かります。

美術館全体に光がたくさん入り、開放的な空間でした。


 
 帰りは、横須賀までバスに乗り、30分。
 横須賀からは、電車に乗り、新逗子駅へ。

 もう少しゆっくりしていたかったのですが、目的のイベントへと向かいます。

横須賀美術館_f0053506_11513588.jpg













 6月から行われていたんですね。浜辺、ビーチ。波の音。最近こんなものに心地良さを感じています。ライヴは、夕方から。音霊シースタジオは、扇風機だけの心地よさ。クーラーもない場所で快適に過ごせるなんて、久しぶりです。

 波の音を聴きながら、浜崎貴司さんのライヴ。akikoのボサノヴァは、かなり本格的。本場に近い完成度の高い歌声に聞き惚れます。夏にボサノヴァはかなり贅沢です。

夏最後の素敵な時間でした。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2007-08-25 12:06 | 展覧会/Exhibition