人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レントゲン写真

 レントゲン写真って、結構見るのが好きで。

 今は、医者も歯医者もデジタルで簡単にパソコンにスキャナして、見ることが出来るので、技術の進歩を感じています。 久しぶりに書く日記が、レントゲン写真の興味深さに付け加えて、私の骨についてなんて。








レントゲン写真_f0053506_19361.jpg






     ↑







 背骨の土台になっている骨と、椎間板との間の骨密度が狭くなると、体に負担がかかってしまうようなのです。元々は、そういう体質ではなくても日常生活の小さな体の負担の積み重ねで、骨には思いもよらぬ現象が起こってしまうんです。




 
 腰の椎間板症ですね。慢性のままこの一年を過ごしていたので、これからはきちんと治しておかないと。放っておくと、ヘルニアになってしまうからね。
 私は、自分の体を酷使するのが趣味(?)で、体をかなり虐めているとの医師の指摘が。好きなことに夢中になると、体の辛さなどどうでもいいな。などど思えてしまうので忘れてしまうので、ついつい痛さが我慢できなくなり駆け込み寺となってしまうのです。





 それよりも、レントゲン写真の話。自分の骨を見れることもいいことだけれど、写真の濃度、コントラスト。あの写真の感じがいいです。一年前撮って貰ったときは、それを貰ってこようかな、などと本気で思ったものです。デジタルだと、このようにプリントアウトしてくれます。写真に関連してれば、どんなことでも語ってしまう私...



 体の酷使の仕方もさまざまですが(そんなことは考えないか)、運動で酷使していた方が健康的でした。ピタリと辞めてしまったら、このような結果に。
 レントゲン写真を眺めながら、さまざまな思いに耽るのでした。そんなことより早く治そう。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2007-04-10 01:09 | 日記/Life