タグ:スカンジナビア ( 15 ) タグの人気記事

北欧のアイスホテル

f0053506_23245230.jpg

(C)ICE HOTEL

私が旅をする時は、大抵チープな宿に宿泊します。私の旅は、とにかく移動が多いので(短い時間に一息に回るため)、休息場所としての利用するような感じなのでどうも値段が張る宿は勿体ないというよりくつろぎ過ぎてしまうような気がして、旅のロマンというのが壊れてしまうような感じがするのです。
とはいえチープといっても、部屋は綺麗な宿もあるし、家庭的な感じや、安心感があるのでリーズナブルな宿はいいものです。しかし、一度は訪れたい興味がある宿というものの存在も気になります。それは北欧にあるこの、アイスホテル

場所は、スウェーデンの北部、北極圏にある町キールナの郊外ユッカスヤルヴィにあります。冬のシーズンだけ毎年アイスホテルはオープンして、暖かくなる春には、氷が溶けて、トルネ川へと帰っていきます。ある意味ではとてもエコロジカルなホテルです。
毎年、造るので年ごとにデザインも違うようです。今年のデザインは、サイトでも見ることが出来るようです。どうやらデザイナーがたくさんいるようですね(日本人のデザイナーもいました)。さすが北欧という感じです。上の写真は、Japan 323という部屋のようです。

私は、夏のシーズンにキールナ行きの列車に乗ったことがあります。ダーラナ地方の幾つかの町に立ち寄って、ウプサラから、白夜(沈まない太陽)を見るためイエルバーレという町に向かいました。キールナより少し手前の場所に位置します。この町は、夏は日が沈みません。ストックホルムは、夜中の12時には日が沈みましたが、深夜でも明るかったので不思議な感じがしました。逆に冬は太陽が出ないのでしょうから(でても僅かな時間だと思いますので)、生活の仕方にも工夫があるのでしょうね。

北欧では、まだラップランドに行ったことがなく、とても関心を持っているのですが、いつか行くことが出来ればいいなと思います。いまはこれからの制作予定などがありなかなか機会が持てない気もしますが。ちなみにラップランドも1996年世界遺産に登録されています(今までの予備知識として)。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2009-01-29 23:40 | 旅/Travel

北欧のこと,東欧のこと

f0053506_112185.jpg


昨日は、旅のことをほんの少し書きました。
今日はちょっと写真のことをほんの少し。

私は、今、北欧と東欧の写真を制作を続けています。
<今>というのは、過去から、いま現在進行形ということ。
過去というのは、正式には2005年くらいから。
行く時にまとめて撮るので、それ以外は、資料などを視ること、つまり準備期間と自分で思っています。

「歴史の記憶を考えること」
それが、作品のテーマとなっています。
だけれど、そこに自分の思いも少し入る。
撮り始めた最初はだいぶ入っている。35mmで撮っているときは。勿論今も撮るけれど。
私はその場所に行くということに意味があるので、その歴史に深い関わりのある場所に行くことを続けている。

奈良原一高氏は、カメラはポータブル・タイムマシーンというけれど、いまの私は、どうかというと、古典的な考えでカメラは記憶装置に近い、と思ってる。
カメラオブスキュラのときと同じ装置を使うようになってから、より古典的に近い考え方になった。
17世紀後半にフェルメールが、すりガラスに投影された映像(オランダでの写真術の伝授によって)を描いていたのではないか、というように。結構、フェルメールの光をとらえている絵画は、割と気に入ってじっくり見入ってしまうのだけれど。フェルメールの作品は33点しかないので、貴重といわれているようだけれど。アムステルダムでも見たけれど、一番見たい耳飾りの少女の作品は見ていない。写真と写実絵画はとても似ている。

北欧と東欧には、なぜか引かれる。
興味が惹かれるということではなく、引き寄せられる。
そういうことは大事だと思っている。
日常のなかでも、自然に引き寄せられること。それを大事にしている。
裏付けられる何かをいつも手繰り寄せるように。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-10-03 01:44 | 日記/Life

自分のこと

f0053506_0294563.jpg



エキサイトでブログを初めてから、3年目くらいかな。
ブログを始めた切っ掛けも、展覧会を多くやっていたのでHPを作って、そのなかで日記書いていて(そちらで書いていた方がもっと書きやすく書いていたかな)、2年してから、突然ブログを始めていたので、唐突といえば唐突に。

私は、関東の出身なのですが、縁があって2002年から関西で、展覧会をやらせて貰っていました。東京に住んでいるから、なかなかたくさんのところ(私は京都で展覧会をやるのが凄く心地がよかった)で見せられなくて、もっとどこに住んでいても作品を見てもらおうと思って、HPを作っていたのですが。
ええと、2005年からちょっと全て作風が変えてしまい、お世話になっていた人からも離れてしまい、東京で発表していこうと考えると、凄く悩んでしまう。なぜか、悩んでしまう。
この悩みは、一生。多分、場所の力というか、人の力というか。そんな感じを考えています(自分でもなにいっているのかよく分からない)。

どうしてそんなこと考えたのかなというと、アーティストなど色々な人の話を聴きに行くのですが、特に、新生アーティストのギャラリートークなどに行くと、なんだか凄く疲れてしまう。作りたいエネルギーが溢れているのが伝わるんですよ。そうなると、勢いで話すから言葉の意味が聞き取れなくて、疲れる。うーん、それは30代になったからなのか。
でも、松井知恵さんのときは、本当リラックスして、ゆっくりと考えることが出来たし(ゆっくりといってもゆっくり話しているとかそういうことじゃないけれど)。凄く勢いって大事だけど、私は、もっとゆっくり考えられることの空気が、やはりいいかな。
という私も結構、興奮すると支離滅裂になってしまうから、勢いも大事かな。

そんなことが、書きたいのではなかったのだけれど、また次は違う話で(もっと前の制作のこととか、こんなことを実はやろうとしていたとか)。
ギャラリートークの書き込みもします。

※上の写真は2003年にグループ展に出したときので、色々なところで見せたりしていた作品。
スウェーデンで撮ったので、スウェーデンの友人やその家族にも見せたことがありました。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-09-21 01:04 | 日記/Life

IKEA FAMILY

f0053506_20124745.jpg








 IKEA FAMILYに入会しているのですが、3ヶ月経って初めて冊子が届きました。

 その中で、「おいしいコーヒーが生まれるまで」というレポートがあって、一番そこに興味を持ちました。イケアで販売されているコーヒーはGood Insideコーヒーとして認証されているようなのですが、グアテマラのオーロラコーヒー農園のことについて書かれています。今度行くときにでも試してみようかな。FAMILYメンバーは無料で飲めるそうなので。メンバーはお店で手続きが取れました。すぐに使えます。特典は、割引になる商品があること。私も以前、割引対象商品を購入した時に割り引いて貰えました。会費はかかりませんでした。
 
Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-04-17 20:26 | 日記/Life

H.C.Andersen Haven

f0053506_13525.jpg

  H.C.Andersen Have in 2008   photography Sora
                 






アンデルセン公園と名を残している
のどかな公園で 教会の鐘の音を聞く

どこにでもある風景が
どこにもない風景

それが旅人の疲れを癒す場所
なのだということを悟る



デンマーク,コペンハーゲンから1時間30分。
オーデンセ。ハンス・クリスチャン・アンデルセン生誕の地。

※カラー写真なのですが、これはモノクロでプリントしています


Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-04-05 13:16 | 作品/Portfolio

スカンジナビア航空

f0053506_2317647.gif一度乗ってみたいと思っている、スカンジナビア航空。コペンハーゲン空港、アーランダ空港、オスロ空港と直結しています。過去3回の北欧は、乗り継ぎで行ったので一度乗ってみたいと思うのですが、結構高いんですよね。それが、今の時期はなんと格安でした。オーロラの見えるこの時期に安いなんて。この時期、年々安くなっているような気がします。北欧に手頃に行けるのは、私としては有り難い。2月,3月は日照時間も長くなってきているようなので。勿論、他の国も周遊しているので、狙えば、幾つかの都市をフライト出来ますね。

フィンエアー(フィンランド航空)もね、良いですね。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-01-24 23:36 | 日記/Life

Oland

f0053506_21381464.jpg

                     Oland in 2005      Photograph Sora



                 It's beautiful Sunset!
                 Thank you.For a meeting

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2007-10-17 21:51 | SWEDEN

エーランド島

f0053506_20574892.jpg



















                  

Oland in 2005      Photograph Sora



 バルト海に浮かぶスウェーデンのエーランド島は、海に落ちた蝶から生まれたという逸話を持つ美しい島。限られた自然を生かし、伝統的な放牧を行って暮らす島の人々の生活や人々が長い年月を掛けて作り上げた独特の景観が世界遺産に登録されている。
(NHK 世界遺産の旅より)




 『世界遺産の旅』で、スウェーデンのエーランド島を紹介していました。2年前に訪れた島です。世界遺産だったとは知らなかったのですが、この島の歴史は長く、千年以上も守り続けられた島なのです。

 ここには、私もスウェーデン人のもっとも親しい友人の両親が移り住んでいる島で、平原が続く放牧地。羊と牛がいます。

 私は、秋口(北欧では冬に近い寒さ)にいったので、寒かったのですが、暖かくなるともう少し景色も綺麗なのだそうですが。


 上の写真は、海岸。この時、暖かくなったら1ヶ月以上滞在したいなとふと思ったものです。イエテボリから、車で半日かけて連れていってくれました。長いドライブで、チェコ帰りだったので疲労が溜まっていましたが、連れていってくれた友人に感謝。また、連れて行ってね。Let me go with you!


Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2007-10-17 21:22 | SWEDEN

GALLERI KONTRAST

f0053506_136533.jpg











 スウェーデンのストックホルムに、数少ない写真のギャラリーに、唯一GALLERY KONTRASTというギャラリーがあります。セーデルマルムの方だったかな。このあたりは、ギャラリーや雑貨などの小さなお店が多いのですが。あれから変わっていなければ、雑踏から離れて、良いエリアです。





 ここは、友人のスウェーデンの写真家に案内して貰ったのですが、LENNART OLSONの写真展がちょうど開催されていて、印象的でした。


 今すぐ、海外のギャラリー回りに出歩きたいですね。

 Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2007-09-09 13:12 | 展覧会/Exhibition

GRANIT

f0053506_1953728.jpgf0053506_1945575.jpg










 スウェーデンに支店があるGRANIT

 日本の無印良品みたいに、シンプルな雑貨がたくさんあります。また、スウェーデンに行った時に寄りたい。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2007-04-15 19:11 | 日記/Life