タグ:インテリア ( 6 ) タグの人気記事

シロツメクサ?

f0053506_17265530.jpg


先日、花屋で色合いに惹かれて購入したブラッククローバー。
葉の淵は緑だけれど、真ん中は黒紫色をしています。

クローバーというと、よく幸運をもたらす植物として押し花にしたりしますが、特にそういう意味で買ったのではないです。私はあまり部屋に植物を置かないので、暖かくなってきたし、何か置きたいなあと考えていたらちょうどいいものを見つけたので買いました。
葉が4つあるので、確かに四つ葉のクローバーなのですが、どうやらこれは"シロツメクサ"ではないので偽物なのだということ。シロツメクサと同じマメ科なので、クローバーには間違いないのですが(ブラッククローバーはクロバツメクサという名前)、それを「幸せをもたらす四つ葉のクローバー」として売るのは間違いなのだそうです。
というのも、四つ葉のクローバーの意味である「幸運」の由来というのは、ヨーロッパにあるようです。ヨーロッパでは、三つ葉のクローバーはキリストの三位一体を、四つ葉のクローバーは十字架を意味するからだそうです。

そういう意味とは関係なく買ったので、、私自身は問題ないのですが、もしそういう意味ありで購入される方は注意をして下さい。花屋で購入する場合はそういうジンクスを気にして買う人はあまりいないと思いますが、たとえば、押し花にしてキーホルダーにして売っているところで「四つ葉のクローバー」としているのに偽物があるようです。その場合はやはりそういう意味で買う人は多いと思いますから。

それはさておき。
植物を買う度に、小さなガーデニングを作りたいなあと思うのだけれど、そうする前に枯れてしまうのでなかなか実行できないのですが。ちなみに、このクローバーは夜になると葉を閉じます。植物も生きているんだなと感じます。


f0053506_184221.jpg


Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2009-03-29 18:06 | 日記/Life

marimekko

f0053506_12344484.jpg少し前になりますが、日本にオープンしたフィンランドのテキスタイルショップ、marimekkoに行ってきました。













新作のベアーのバックが気になっていたので。
f0053506_1239485.gifそうしたら、子供向けのコーナーにディスプレイされていたので、バックも小さかったし。
この商品は他にも、マグカップなどもあるようです。

ちょうどセール中で、HPでは、もう秋物が紹介されているようです。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-08-09 12:55 | 日記/Life

故障!?

f0053506_037985.jpg


 2日ほど家を空けていたのですが、電話の電源が切れていました。

 コンセントはきちっと入っているし、電気が止められているわけでもないのに、もしかしたら寿命かな...などと考えているのですが、家にかけてきた人はどうなってしまうのだろうと、携帯から電話をしてみたところ、呼び出し音が鳴っているだけ。こういうときはどうなのだろうか。原因を追及するしかないのだけれど。本当困ってしまいます。


f0053506_043342.jpg昨日、±0の電話機を無意識に眺めていたのには、意味があったのだろうか。ということをおもわず深読みしてしまいます。この電話機、素敵なんだよなあ(ブルーが)。














Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-07-18 00:50 | 日記/Life

lamp

f0053506_0484126.jpg



電球が切れてしまったので白熱灯にしています。
部屋はいつも、1つの電球しか付けない(最初から付けていない)のですが、それでも私にとっては十分明るいのです。

白熱灯で過ごすのは久しぶりですが、やはり落ちつきます。発明したのは、エジソンかなとふと思いましたが、エジソンは、「電球を発明した人」ではなくて、「電灯の実用化に成功した人」だそうです(ウィキペディアより)。

と、余談の日記を書いてしまいましたが、改めてターナー賞のレポートは後ほど。
Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-05-26 00:59 | 日記/Life

IKEA FAMILY

f0053506_20124745.jpg








 IKEA FAMILYに入会しているのですが、3ヶ月経って初めて冊子が届きました。

 その中で、「おいしいコーヒーが生まれるまで」というレポートがあって、一番そこに興味を持ちました。イケアで販売されているコーヒーはGood Insideコーヒーとして認証されているようなのですが、グアテマラのオーロラコーヒー農園のことについて書かれています。今度行くときにでも試してみようかな。FAMILYメンバーは無料で飲めるそうなので。メンバーはお店で手続きが取れました。すぐに使えます。特典は、割引になる商品があること。私も以前、割引対象商品を購入した時に割り引いて貰えました。会費はかかりませんでした。
 
Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2008-04-17 20:26 | 日記/Life

GRANIT

f0053506_1953728.jpgf0053506_1945575.jpg










 スウェーデンに支店があるGRANIT

 日本の無印良品みたいに、シンプルな雑貨がたくさんあります。また、スウェーデンに行った時に寄りたい。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2007-04-15 19:11 | 日記/Life