カテゴリ:CZECH( 11 )

CZECH,Trebic 2005

f0053506_0312139.jpg

CZECH,Trebic in 2005   photograph Sora




もうあれから2年も経つ。
チェコ・トシェビーチへ訪れてから。
そんなことが思い出される。

不意に無謀な計画が浮かぶ。
北欧は違う時期に行くとして、
ポーランド、ドイツ、チェコ、
そういえば、リトアニアにも。
1ヶ月、写真に集中して。
そんな計画。また、腰を悪化させそうだ。

写真は、ほとんど暗室ばかり。
部屋に籠って明け方までの作業。
余程のことない人ほど、こんなことを好んで遣らないと思うが。
文化を守るためには、そうする私の真髄。
そんなものに支えられ、写真と共に生きる。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2007-06-10 00:44 | CZECH

Praha in 2003

f0053506_2234924.jpg

Praha in 2003

 私は日々考えている。チェコのこと、プラハのこと、そしてジェーウィシュの悲しみのことを。
思いはいつもこうして思い出される。カフカの散歩した家並みも。

 2003年。始めて訪れたチェコ・プラハは、カフカの小説,日誌が切っ掛けでした。シナゴーグで、ユダヤ教の歴史を感じ、ゴーレムの伝説を感じ。
 その伝説も歴史も写真も、思いは常に"そこ"にあるのです。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-03 22:15 | CZECH

Staromestska radnice>プラハ 旧市庁舎

f0053506_0484732.jpg


             Staromestska radnice in Prague

 昨日upした写真そのものです。
ここには有名な天文時計があり、1日に何度かこの時計の仕掛けが動き出すのでその時は見物客が集まります。
 その仕掛けは、キリストの12使徒です。

 昨年、私がプラハを訪れた時は工事中でした。報道のカメラなどが集まり、修復の作業をしていたのでその様子を見ていました。
 昨年は幾個所かで建物などの修復作業をしていたので、興味深く立ち止まっては見学をしていました。

 何世紀かに建てられた建造物などは、やはり修復作業で骨を折ります。日本では京都のお寺とか、仏像とか。

Sora



人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-08-03 01:10 | CZECH

小さなロシア製カメラを持って/2003 years

f0053506_05729.jpg

                        Praha in 2003


              色は心に見えた形を示す
                匂いじゃなく 味じゃなく
            この時見た景色は
                 琥珀色より 綺麗

                        Sora


2003年は小さなロシア製カメラ、ホルガを持ってプラハの風景を撮りました(この写真は加工してありますが)。やはりお似合い。


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-08-02 01:11 | CZECH

CZECH 2005

f0053506_0213889.jpg


CZECH 2005    Prague in city
Sora



人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-07-02 00:33 | CZECH

Trebic 2005

 今、新ためてユダヤ人迫害の歴史を読み進めている。いずれ、オシフィエンチムやリトアニア、ドイツなど取材したいということからの思いだけれど、昨年10月に思いきってチェコのゲットーに行き、一人写真を撮っていた時の思いも重なる。

 知りたくないことを知ったり、悪夢にうなされたり。歴史を知る上で、作品に触れる上で大切なことは、この見たくない、知りたくない領域に触れるということも必要なことだと思うのです。

 思えば、ここトシェビーチのゲットーも収容所から逃れたユダヤ人が今もここに住んでいるのだろうかと思いました。生存したほとんどのユダヤ人は、現在イスラエルに帰郷してしまったか、他界してしまったと思うけれど、それを知ることが出来れば何かまた違う思いが重なったろうと思います。

 歴史は繰り返して欲しくないという思いが、いっそう増していきます。今でも、ユダヤ人の宗教の差別、それ以外にも住みにくい生活が続いていると思うのです。

f0053506_1756083.jpg


Sora




人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-06-28 18:15 | CZECH

CZECH 2005

f0053506_20343959.jpg




              朝 起きると 
           まだ朝日は出ておらず
         窓に向かって 
                月を撮りました

      2005.10.19 7:45

                Sora





人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-06-25 20:44 | CZECH

Trebic 2005

f0053506_2129342.jpg


 ゲットーとは、第二次世界大戦中にあったユダヤ人を収容した施設のことばかりをいうのではなくて、ユダヤ人が住んで居た地区のことをそう呼びます。

 クラクフには、11世紀の頃からゲットーと呼ばれるユダヤ人居住区がありました。そこクラクフに1940年ナチがゲットーを築き、その時住んでいたポーランド人を追い出して、ユダヤ人をそこに閉じ込めました。

 収容所は、アウシュビッツ・ビルケナウ(アウシュビッツはナチが付けたドイツ語の名。オシフィエンチムがポーランド語の地名)の他に、ヴェステンボルク(オランダ)、ドランシー(フランス)、モノビッツ、マイダネック、ベルゲン・ベルゼン(ドイツ)など多数ありました。

 ベルゲン・ベルゼンは始め、休養収容所と呼ばれていたが(ガス室などなかった)1944年頃から、他の収容所にいた人々が多数輸送され、囚人でいっぱいになりました。バラックに入りきれない人々はテントで生活をし、冬の寒さのため環境は最悪でした。やがて不衛生なため発疹チフスが流行り、感染したもののほとんどが命を落としました(アンネ・フランクもアウシュビッツからここに移り、チフスに感染しベルゲン・ベルゼンで亡くなった)。

澤田愛子著「夜の記憶」ホロコースト・サバイバー"ミラ・ホワイト"さんの証言による

Sora


ここ、チェコ、Trebicにもゲットーがあり、今でも人々は静かに生活をしています



人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-06-24 22:19 | CZECH

Karluv Most/カレル橋

f0053506_2233127.jpg

Praha  Karluv Most / 2005      Photograph Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-06-22 22:16 | CZECH

遠いキオク

f0053506_22113492.jpg












 遠い所で 結ビツイテいるような記憶 忘れ去ラレタ記憶
そういうものに 日々揺り動カサレながら 何かト思いヲ重ねてユクのだと思いマス



 私は 遠い記憶ニ思いを委ねるようニシテ 旅ノ中から
記憶ノ眠る景色を 探してイマス

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-06-20 22:25 | CZECH