カテゴリ:Exhibition 2006( 9 )

展示は、9月30日(土)までです>BankART Studio NYK

 今日は、アクセス数が驚くほど上がっていたので、横浜に観に来て頂いた方々かなと思い、大変嬉しく思います。

 残念なことに、私は9月30日(土)と一ヶ月のみです。実質の展示も遅れてしまったので、展示している期間は、約2週間ほどでしたが。

 最終日は、夕方6時くらいになってしまうかもしれませんが在中しますので、宜しくお願いします。

Sora

人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-27 00:44 | Exhibition 2006

明日は夕方から>BankART Studio NYK

 今日は、午後に馬車道に着いたので、近くの北欧料理店で食事をして、持参したワープロを広げました(なんと私は、ワードプロセッサーを持っているんです。自宅ではディスクトップパソコン(iMac)と用途に応じて両用して使っています)。

 夜8時まで、スタジオに監禁です。

 明日は、夕方午後4時くらいからだと確実にいると思います。もし来られる方がいたら、夜は遅くまでいる予定なので。ゆっくりの方がいいと思います。明日は、延長コードを持って行って端の方で作業が出来るようにしなければ。
 さて、ノラ・ジョーンズを聴きながら、チラシ創りをするか(なんというマイペースさなのだろう)。

 Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-24 00:37 | Exhibition 2006

BankART studio NYK>展覧会お知らせ

 あらためまして展覧会のお知らせです。

     『Ambassador of peace - 平和の使節』          
       2006.9.1(Fri)〜2006.9.30(Sat)
           11:30〜23:00
       BankART Studio NYK Studio 2
        BankART 1929 HP

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 「象を始めとして、世界中の小学生が『人間のともだち』として習ってきた野生動物の保護。あらゆる人間は人種・国籍問わず、ここに賛同すべきものと考える」(ロマン・ガリー作「天の木の根」より)

 戦後、日本に象がいなくなってから、初めてタイ国から贈られ、現在も井の頭自然文化園で飼われているメスのインド象は、今年で59歳を迎える長寿の象です。「はな子」は、人間の人生と同じように過酷な運命を辿った経緯の持ち主です。

2006.9 Sora

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 明日23日(土)は、午後より。
 明後日24日(日)は、夕方3時以降に在中する予定です。

 Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-22 23:44 | Exhibition 2006

BankART Studio NYK>Studio 2

 昨日、お知らせした展覧会ですが、11:00〜23:00までオープンしています。無料です。カフェもあるので、お茶も飲めますのでご利用下さい。

 23日(土),24日(日)はスタジオにいる予定です。机で原稿書いているかもしれませんが、気にしないで声をかけて下さい。

 Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-21 01:24 | Exhibition 2006

今日から展示始め>BankART 1929 Studio2 にて

 今週末は雨続き。今日も雨。
それでも、横浜に向かいます。

 午後2時スタジオ到着。展示を始める。
 
 午後3時30分頃、レイアウトをしながら壁に向かっている時に、お客様が他のスタジオから流れてパラパラと入ってくる。

 「こんにちは」と声を交わす。誰もが気軽に声をかけてくる。
必ず話しかけてくる。そして話しを始める。

 ギャラリーだと何故か皆よそよそしいのに、ここは違う。それがいつもやる展覧会と違うような気がする。横浜近辺に住んでいる人が多いので、必ず野毛山動物園の話しになる。

 「あそこにいた象、2年前くらいからいなくなってしまったんですよ」
私は、死んでしまっていたことを知っていたのだけど「そうなんですか〜」と不思議そうに話しを合わせると「どこの動物園の象ですか?」と聞かれる。

 「井の頭公園にある、自然文化園にいる戦後始めに来た象です。59歳になります。」
という。誰もが興味深そうに話しを聞いているすきに、「この象は、かわいそうな象で、過去に人身事故を起こして、人間2人の命を奪っているんですよ。4 本ある足を鎖で繋がれて外に出られないようにされていたんです。」「けして悪気があったわけではなく、事故なんですよ。」

 お客さんは、偶然にも象が好きな人が集まっていたので「最近、象なんて見てないから見たくなった」という。なんだか嬉しくなった。

 象が好きというのもあるけれど、この象の経歴に私は惹かれたのだと話すと、違うスタジオで展示をしている人も関心を示してくれた。2 年目にして、ようやく象を撮っている意味が見つかったようで自分自身、気持ちの整理がついた。

 取材で、象のお話しを聞く。図書館で歴史を調べる。寝ても覚めても象のことばかり考える。気になり見に行って、そして写真に収める。
 その行動全ての思いを象のことを話すことで溢れ出るので、人にも伝わるのだろうか。

 作品を創ることは全身で感じなければ始まらない。私の場合は全てを知らないと、その気持ちが伝えられないので、とにかく時間がかかる。でもその時間は決して無駄な時間ではないのだと、新たに感じる。
 あなたの心の隙き間に、象がいつまでも忘れず眠ってくれたら嬉しいなと思う。

 明日の午後も残りの作業を済ませに、スタジオに向かいます。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします


 
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-18 23:48 | Exhibition 2006

今日からスタジオ入り>BankART 1929

 今日、横浜まで搬入に行ってきました。

 実は準備がまだされていません。考えた展示プランがもしかしたら変わるかもしれないので、現在進行させている卒業制作の方などの兼ね合いがあり、展示がどうなるかはまだ思索中。9月いっぱいに終わるのかどうか分かりませんが。

 また少しづつ近状もアップしていきます。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-09-02 00:43 | Exhibition 2006

9月のアーティスト・イン・スタジオ>Exhibition 2006

 9月1日〜9月30日まで、横浜・馬車道 BankART 1929Studio NYKにて、制作活動を行ないます。
 卒業制作とスタジオと、9月はライフワークである創作の場の月になります。

 BankART Studio NYKは、馬車道の駅から歩いて10分程の海沿いにあります。元は、日本郵船が倉庫として利用されていた場所です。拠点であるBankART 1929は、昭和9年に建設された、旧第一銀行の建物でした。横浜は旧い建物を再利用しようと、このような場所を芸術活動の場として稼働しています。

 スタジオに入ってから考えようと思っているのですが、基本に戻って、旅と日常のインスタレーションをやろうと思っています。

 また詳しいことは少しづつブログに書いていくので。1ヶ月間の活動の様子もいつもの書き込みと同時にこちらに書き込んでいく予定です。

f0053506_2148589.jpg

   Exhibition 2002 in Gallery ART SPACE

 スタジオはオープンスタジオなので、出入り出来ます。追々こちらやHPの方に載せる予定です。

 Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-08-23 22:24 | Exhibition 2006

Pepper's project>PrintingIII 画像up

f0053506_20391672.jpg

5月29日〜6月10日まで、銀座のPepper's Galleryに出展していた作品4点の写真をupしました。

「Life-2005 in CZECH」
 Trebic 2005
 Trebic 2005
 Landscape
 rising sun
 <305mm×381mm ゼラチンシルバープリント>

Welcome! Pepper's project Web

ギャラリーウェブ,PrintingIIIから写真upされています。
Pepper's gallery→Exbition Program→June

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-07-14 20:56 | Exhibition 2006

Pepper's Project Exhibition 展覧会お知らせ

f0053506_22202614.jpg
Pepper's Project Exhibition
"Printing III"

Date:
2006.5.29mon〜6.10sat
Site:
Pepper's Gallery,
Pepper's Loft Gallery
〒104-0061
中央区銀座7-13-2 銀座パインビルB1(Pepper's Gallery)
〒104-0061
中央区銀座3-12-19 里垣ビル4F(Pepper's Loft Gallery)
こちらaccess to Pepper'sへ

Open:
11:00am〜19:00pm
at sat〜16:00pmsun,holiday closed


◇この展覧会は離れた2つのギャラリーを連動して開催しています◇
※作家本人の展示はPepper's Galleryにて出展

お待たせしました。展覧会のお知らせです。

「2005年10月 チェコの首都プラハから 180km東へ 写真の本質を探る旅 ユダヤ人居住区が残されている場所 トシェビーチへ」 Sora

15名出展しています。
私が展示するPepper's Galleryでは9名。
エッチング,リトグラフ,シルク,フォト,デジタルプリント,コピーなど、さまざまなプリンティングをプレゼンテーションする展覧会です。
私は、ゼラチンシルバープリントを4点と、アートブックを出展する予定です。

DMを今週から、ギャラリーにチラシを配付する予定です。どこに配付したか、こちらのブログで紹介します。

それでは、ご来場お待ちしています。

Sora

※新着の書き込みしています。次の書き込みをご覧下さい↓


人気blogランキングへ
ギャラリーへもどうぞお越し下さい。
[PR]

by sora_atmosphere | 2006-06-06 22:08 | Exhibition 2006