人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライヴを観る

ライヴを観る_f0053506_2352659.jpg今日は、ちょっと特別なライヴを観に、渋谷に行きました。
特別という意味には、2つあるのですが。まず一つは、これに参加した全ての人がこの体験が味わえるということ。そしてもう一つは、個人的な、プライベートなことといいましょうか、10年前に味わっている人にも、共通するのかな。











「40歳問題」連動コンサートなるものを観てきました。
今日観たライヴは、公開撮影というような感じで、このライヴが、映画のラストシーンを飾るそうです。

「40歳問題」という映画です。来年の春に公開するそうなので、まだ半年も後の話ですが。40歳、私ももうすぐなので、考えさせられる言葉です。

80年代に日本で起きた、バンドブーム。それは、社会現象になりましたが、その頃にバンドで活躍していた人々は、40代に。他、40代になる著名人、有名人などにインタビューをして、社会の変化と、自身への人生と音楽をどのように両立させているのか。というドキュメンタリーだそうです。

私が、20代の頃はまさにバンドブームに直面していたので、バンド好きというか、音楽をよく聞いていました。10代後半から、20代は病気がちの人生でしたので、唯一熱くなれたのが、音楽ということになるのでしょうか。美術にのめり込む前です。

そして、特別というのは、10年前この場所で、好意的なバンドが解散コンサートを行ったのです。昨年から、FLIYNG KIDS は活動再開していますが、渋谷公会堂(現 CCレモンホール)は、思い出の、特別の場所なのです。このホールの入るのも10年前以来です。

「記憶の再生」とでもいいましょうか。
少なくとも私のなかではそんな思い出です。
時間が止まりました。こういう感覚は、久しぶりに味わいましたが、大事なことだと実感しました。今日は、本当に有意義な日でした。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ

by sora_atmosphere | 2008-09-07 23:52 | 音楽/Sound