人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In Tokyo

昨日、日本に帰国しました。
日本はもう春、そして桜。満開。
雪続きのヨーロッパからは打って変わっての天候。
それでも行けたことは、意味のあることだと思います。
10年越しのアウシュビッツは特に。

ほとんど毎日移動していました。
見ておきたかったところがたくさんあったので、一人で回れる範囲のところは回ったつもりですが。それでもミュンヘンなど回りきれない都市もありました。2週間では慣れない土地を回るのは、やはりいっぱいいっぱい。

写真はデジタルで撮ったものをここにはアップしていこうと思います。
雪で、本当に撮ることも難しかったのです。
次の旅の下準備はもう今から始めて行こうと考えています。
今度は都市ではないところをのんびりと、そしてもう一度行くつもりのところは集中して撮りたいと思います。

In Tokyo_f0053506_1782586.jpg


今日29日(土)19:30から、NHK総合(1Ch)で、探検ロマン世界遺産SP"記憶の遺産"アウシュビッツ・ヒロシマからのメッセージという番組が放送されます。こちらを見て、負の遺産に対する意識や認識をもう少し違う視点から考えていくことが必要ではないでしょうかと思います。ガイドをお願いした中谷剛さんに紹介して頂きました(オシフィエンチムでは、大変勉強になりました)。
広島、そしてようやくアウシュビッツにも行く目的を得たので、特に帰国後すぐの放送なんて本当必然的なタイミング。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2008-03-29 17:23 | 旅/Travel