人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーテル・クロニクルズ

モーテル・クロニクルズ_f0053506_23534546.jpg1月の中頃に、サムシェパード『モーテル・クロニクルズ』をようやく手にして、いま少しづつですが読んでいます。こういう本は、なかなか気分が乗らないと読めない。というのは、やはり気持ちの状態や状況が大切だからです。そうではないと、読み込めない。思っていた以上に、著者の背景が分からないとなかなか入り込めないのです。

まず、詩と短い散文であるいうことに惹かれました。この本は、劇作家として活動をしていたサム・シェパードが、それに加えて、映画での出演も増え忙しくなっていた時期に、サンフランシスコ郊外の自宅とテキサスやシアトルの撮影現場を駆け回っていたとき、モーテル暮しが続いていた。そのモーテルでメモ書きされたものが本になったというもの。タイトルにもその意味が込められているという。

そのときそのときに、思い浮かんだことや、記憶のストーリーを綴っている。なので、全体の繋がりはあまり感じられない。だから、その区切り区切りで読める、ショートショートのよう。自分の気分がのらないと読めないのも、そこにある。

私は、ヴェンダースの作品が非常に好きで、絶賛する『モーテル・クロニクルズ』を読みました。繋がりがやはりいつもどこかにはあります。申し訳ないけれど、実はサム・シェパードがどういう人物か、見たことがありません。もしかしたら、映画で見ているかもしれませんが。
出来るだけ、いまはこの本を持ち歩くようにしようと思います。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2008-02-12 00:17 | 本/Books