人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Filmを次の世代へ残すために

Filmを次の世代へ残すために_f0053506_20225695.jpg






先々週のことになりますが、以前にこちらに書いた、ゼラチンシルバーセッションのトークセッションに参加しました。AXIS GALLERYの展示を見てから、会場入りしました。


 この日参加したフォトグラファーは、
操上和美,M.HASUI,広川泰士,三好耕三の4名。


 昨年から、ゼラチンシルバーセッションに参加していますが(自身も、ゼラチンシルバープリントが主なので)思っていた以上に、フィルムが無くなろうとしている現状に、どう対処していくべきか。ということが真剣に問われています。

 フィルムとデジタルはそもそも根本的な違いがあるということから、無くなっては困る議題をとにかく討論しました。
 私個人的にも、フィルム写真で撮って自らプリントすることで写真を撮るということの行為や、写真自体のことが分かると教えられてきたし、写真は、記憶や記録を写す(デジタルでは映らないその場所の時間や空気までも写し出す)というものだから、なくなるということは、築き上げてきた歴史や文化を無くすことだから、無くなるということが考えられないのです。

 絶滅した恐竜のように、人間の生きている価値までも滅びていくのでしょうか。
 私にとってはそんな気持ち。
 本当に、不味いです。これはフィルムカメラが使えなくという以前の問題。

 10月24日(明日)からは、京都に巡回します。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2007-10-23 20:15 | イベント/Event