time traveller>Vol.3

昨年、チェコの写真とユダヤ人を巡る歴史思想への旅は(と副題を思いつきでつけてみましたが)、16日間の旅は、目的であるTrebicの街に到着しています。
 このブログを始める前に、行っていたので記録やまとめとしてこちらに書いている訳ですが。

Trabic(トシェビーチ)には、六日間滞在しました。24日の早朝にプラハ行きの電車に乗車しています。

午後3時に到着して、ペンションをチェックインしてから、ユダヤ人街(残されているゲットー)を歩くと、日が落ちてしまう。オーナーに車で送ってもらっていたため、帰路が暗くなり、分からなくなってしまったのだ。「分からなくなったら、電話して」といわれていたけれど、迷惑をかけまいと自力で帰る。声をかけた犬を連れた散歩中の女性が親切に送ってくれたのだ。

ユダヤ人街区付近は、時間帯のせいか子供をよくみかけた。地図では近くに学校があるようであったが、探しまわったけれど見当たらなかった。ただ狭い道幅の路地が続き、階段や石畳を昇り下りしながら歩いた。現在もなおここでは、人々が生活をしている。

2005年10月20日(木)

朝、ペンションで朝食を取り、9時頃外出。ユダヤ人街区を歩いていたが、歩いている内に区域から離れ、民家の路地を歩く。

お昼は必ずカフェで暖をとるようにしていた。10月のチェコは寒い。そして連日の霧雨。手も全身も凍るような日。だから、カフェでの時間は有意義だった。ひたすら、写真を撮ることに専念。気がつくと、夕方5時を回っている。

マーケットで、食料やビールを買いペンションへ。

2005年10月21日(金)

「今日は、雨が降ってしまいました。霧雨ですが、ずっと歩いていると結構濡れます」(2005.10.21 11:01)

「午前中は、2時間程ペンション近くの路地を歩いていたのですが、ここで撮るスナップは、とても良かった。いつもの自分のペースを掴みながら、ピッチが上がっています」(2005.10.21 11:01)

この日は、本格的な霧雨で、調子良く進んでいた作業が進まなかった。自分の中で撮影のフィルムノルマを作っていたので、毎日焦っていた。限られた時間でどれだけ撮れるかをためしていたからだ。

「昨日は疲れてしまい、21:00すぎには寝ました。5時にはっと目が覚めると、突然帰りのプラハから空港へのバスのことが気になった。調べていると、タイムテーブルをもらっていた事に気がつき一息つきました。そして、今日の撮影のスケジュールを考え始めたのです」(2005.10.21 11:01)

トシェビーチでは、息つく暇なし。というようにひたすら写真に専念していた様子が伺える。

この日は、外食をした。マーケットばかりの食事では身体が温まらないので、スープを飲みたくなった。スープと一緒に、モッツァレラチーズとブロッコリのニョッキのパスタを注文した。身体が温まる。

2005年10月22日(土)

この日は、少し離れた場所にあるWindmill(風舎小屋)まで歩く。

to be continued...

Sora

人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2006-10-22 16:42 | time traveller