人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産>アウシュビッツ強制収容所 8.27OA

 昨日、TBSの番組「世界遺産」で、アウシュビッツ強制収容所が放送されました。

世界遺産 アウシュビッツ強制収容所

 バレーボール、ロシア戦を見ていたので途中からの鑑賞となりましたが、観る度に胸が痛みます。その日の晩は「24時間テレビ」で、5年前ロシアの学校を襲ったテロリストによる立てこもり事件で、奇跡的に生存した子供を広末涼子が取材に行くという番組を見た日のことだったので増々感受性が高まっていました。

 「世界遺産」の番組のディレクターは、アウシュビッツや広島の原爆ドームといった戦争や人種差別など人類が犯した罪を証明するものを"負の遺産"とユネスコではいっているそうです。それは、同じ過ちを二度と繰り返してはならないという戒めの意味も込められているそうです。

 番組のディレクターの方は、830箇所ある世界遺産の中で、特に気になっていたのがアウシュビッツだといいます。ガス室を撮影してた時は、"人間がこのように扱われてはいけない"と、そこに漂う空気や匂いから感じたそうです。
 映像では、青酸カリの青い染みが今でも残っているのだと伝えています。証拠隠滅のため、ナチが爆破したガス室も映していました。

 私にとってもますます気持ちが近く感じるようになった、アウシュビッツ・ビルケナウ(オシフィエンチム)。また、トシュビーチのようにこの番組が切っ掛けで、訪れてたい気持ちがより一層深まるばかりです。観光客が多いので、恐くないか。私は感じやすい人間なので(チェコのシナゴーグに行った時の夜も一瞬恐い思いをしたので)、とにかく勇気と覚悟が必要なのです。

 ここばかりではなく、リトアニア・カウナスやポーランド・クラクフ、絶滅収容所など、そちらの方も行きたいので。行く場合はきちんとガイドさんも付けたいし。将来は取材として行けたらいいです。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

by sora_atmosphere | 2006-08-29 00:47 | ホロコースト関連