人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAに行く

昨日はIKEAに行って参りました。

南船橋で降りる。
その予定がなぜなのか、乗り過ごす...
とにかく本に読み深けていたことと、そして普段立ち寄らない行動範囲外はとにかく弱いのです。

駅に着くと、人がたくさん。そして駅員さんの
「IKEAはただいま入場制限をしています。」

え。
聞いていませんけど...

「1時間待ちです。」

私はこの日に向け、インターネットでお目当てのシェルフを調べ、そして窓際にメジャーを延ばし寸法を計っていました。
なんとこの日は,5時半に目が覚め、7時に起きていました。
一体人々は何を目的にIKEAに出向いたのだろうか。
その問いかけばかりが続きます。

しかたなく、ショッピングモールで食事をして3時頃あらためてIKEAへ。
まだ人が並んでいました。仕方がないので並びます。

1時間待ってようやく店内に入ると、人の流れに身を任せるようにして2Fから(流れるように2Fに行かされるのですが)人をかきわけ(人の流れに沿うようにかな)目的物を探して店内を巡回します。
2Fはショールームになっているのです。

IKEAのシステムとして、ショールームにディスプレイされているものを手に取ったり、ソファに座ったり、棚を開け閉めしたりして自分が部屋にいるような感覚の中(とはいえこの日は人しかいませんでしたが)確かめます。
気に行った商品、例えばテーブルなどといった大きなものもその日にお持ち帰り出来るのですが、タグの棚番号などを専用の紙に控えておきます。
そして、1Fのセルフサービスエリアに行き、その番号の棚と列を探して品物をカートに乗せるのです。人件費かけず、すべてセルフだそうです。
こちらをお買い上げ。

ENETRIシェルフユニット

全て大きな商品は組み立て式になっているのですが、一人では重くて乗せることが出来ません。店員さんに手伝って貰いました。本当は自力でやるそうです。
もし大きな買い物をする時は、誰か力がある人と行くことをお薦めします。

そして、配送をして貰ったのですが、なんと1ヶ月後に届くとのこと。
まあ仕様がない。配送料が高い!5000円台ですよ。組み立てもお願いすると約1万も取られます。もう一つ同じものが買えちゃいます。全て自力でやるしかありませんね。

という体力勝負のショッピングも終わり、ただただ祭りと化した1日を振り返ると、ああ、もっとゆっくり見たかったなでした。
また時期が過ぎたらゆっくり見に行こうと思うのです。
取りあえず、目的は達成出来なによりでした。
次は、夏かなあ。

Sora

明日は、今日行ったライブについてと、展覧会のお知らせです。

by sora_atmosphere | 2006-05-05 00:15 | 日記/Life