人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写大ギャラリー・コレクション展"ヨーロッパの写真家1"に行く

最近、写真が恋しいです。

東京工芸大学にある、写大ギャラリーに行ってきました。

ヨーロッパの写真家1

写大ギャラリーのコレクションは良い貴重なものがたくさんあります。
ヨーロッパの写真家1(1があることは、2もあるのかな)。

アジュ、ブラッサイ、ドアノー、ビル・ブラント、ブーバ、エリスケン、ジャコメリ...やはり、オリジナルプリントはいいです。

アジェは、やはりオリジナルで見るのがいいですね。シャープだし、褪せて(なのか)セピアになったプリントがふわりと伝わってきます。
マリオ・ジャコメリの作品が見れたのが嬉しいです。

ヨーロッパの写真家ではIZISが好きです。もうなかなか見ることが出来ないです。

もう10年以上前に、渋谷文化村でドアノーの写真展を見たことがありました。その時は写真のことはまったく分からなかったのですが、凄く丁寧にじっくり見た記憶があります。当時は、絵画も一点一点本当じっくり丁寧に見ていました。
何を見ていたのか、何を感じていたのかを考える方が正しいかな。

その後、パリに行った時、ドアノーが見た世界を見に。
印象的だったのが幼稚園児童の散歩。今でもその色を覚えています。バスの窓越しから眺める風景は青味がかり、詩情的でした。1月の寒さが厳しい季節でした。

当時はブレッソンも知らなかったし、写真集で見たアジェの写真やドアノーの写真でパリを感じていました。その時の純な気持ちと向き合いながら。

Sora

by sora_atmosphere | 2006-04-27 21:36 | 展覧会/Exhibition