シロツメクサ?

f0053506_17265530.jpg


先日、花屋で色合いに惹かれて購入したブラッククローバー。
葉の淵は緑だけれど、真ん中は黒紫色をしています。

クローバーというと、よく幸運をもたらす植物として押し花にしたりしますが、特にそういう意味で買ったのではないです。私はあまり部屋に植物を置かないので、暖かくなってきたし、何か置きたいなあと考えていたらちょうどいいものを見つけたので買いました。
葉が4つあるので、確かに四つ葉のクローバーなのですが、どうやらこれは"シロツメクサ"ではないので偽物なのだということ。シロツメクサと同じマメ科なので、クローバーには間違いないのですが(ブラッククローバーはクロバツメクサという名前)、それを「幸せをもたらす四つ葉のクローバー」として売るのは間違いなのだそうです。
というのも、四つ葉のクローバーの意味である「幸運」の由来というのは、ヨーロッパにあるようです。ヨーロッパでは、三つ葉のクローバーはキリストの三位一体を、四つ葉のクローバーは十字架を意味するからだそうです。

そういう意味とは関係なく買ったので、、私自身は問題ないのですが、もしそういう意味ありで購入される方は注意をして下さい。花屋で購入する場合はそういうジンクスを気にして買う人はあまりいないと思いますが、たとえば、押し花にしてキーホルダーにして売っているところで「四つ葉のクローバー」としているのに偽物があるようです。その場合はやはりそういう意味で買う人は多いと思いますから。

それはさておき。
植物を買う度に、小さなガーデニングを作りたいなあと思うのだけれど、そうする前に枯れてしまうのでなかなか実行できないのですが。ちなみに、このクローバーは夜になると葉を閉じます。植物も生きているんだなと感じます。


f0053506_184221.jpg


Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2009-03-29 18:06 | 日記/Life