ライカギャラリー

f0053506_21265434.jpg

(C)Koichi inakoshi

ライカギャラリーは、日本(東京)の他に、フランクフルト、イスタンブール、ニューヨーク、ザルツブルグ、ソルムス、ウィーンにあります。2003年にはチェコ(プラハ)にあったのですが、2年後当時の場所を思い出しながら辿り着いたら他の店舗に変わっていました。店員さんに聞くと無くなってしまったということで残念だったことが記憶に残っています。

東京のフォトサロンで開催中の展覧会は、写真家・稲越功一による「芭蕉景」

私が最後に稲越氏とお会いしたのは、昨年の8月。中国の写真展のご案内のお便りを頂きました。ちょうど、ポーランドに行く前に稲越氏の事務所に訪れて、写真を勉強させてもらいたいとお願いをしました。良い返事をもらえなかったけれど、私が帰国したことを知らせるとお便りをくれたのです。一人きりで、本当に写真を撮ってくると思わなかったようで、周りのスタッフに「この子は一人で全部やっちゃうんだよ」とテンション高く話されて恥ずかしい思いをしたことが忘れられません。

先月、氏が急死されてことを知りました。正直とてもびっくりし、あのとき言葉を濁らせていたことの意味が分かったような気がしました。そんなことも知らずに、ちょっと生意気だった私を思い出すともう少し正直になればよかったなと思いました。

あのとき頂いた、フランスで出版された写真集は宝物のように大切にします。
最近なぜかふと、その写真集が見たくなって眺めていたことが不思議です。

ご冥福をお祈りいたします。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
[PR]

by sora_atmosphere | 2009-03-28 21:59 | 展覧会/Exhibition