人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス映画祭2009

フランス映画祭2009_f0053506_21514668.jpg


TOHOシネマズ六本木で、3月12日(木)から開催されるフランス映画祭2009。今年は、16プログラムの上映があるようです。

映画祭というと、東京国際映画祭や海外(ドイツやイタリアなど)の映画祭など一年でさまざまな映画祭が開催されますが、私はいつも気になる作品があると行くという程度です。けれど、実はこの映画祭というのは、劇場未公開作品が多いということなので、気になるものがあるときは行った方がいいのだなと思いました。今年のフランス映画祭では、どんな最新作品が上映されるのか。

個人的に一つ、気になる作品がありました。
「ミーシャ/ホロコーストと白い狼」
内容は、第二次世界大戦中、一人のユダヤ少女が両親を探し求め、戦火のヨーロッパを3年かけ横断していく。というストーリー。こちらの作品は全国公開も決まっているようですが、一足早くみたいところ。

もうすぐ上映される、ディファイアンス、こちらもユダヤ人を救った兄弟のお話ですが、これも気になっています。ちょっとハードな映像の気配も感じますが。
ホロコーストに関するものは、とにかく見ることが私の基本なので(以前からの記事でも色々書いているとおり)、特に関心を持ったものはやはり見たいというより、見るように心掛けています。
他の上映作品でというと、食物汚染のことをテーマにしたドキュメンタリー、「未来の食卓」なんかが見たいかなという感じです。

フランス映画というと、アルノー・デプレシャンの作品を好んでみます。最近、デプレシャンの最新作は上映されていないようですけれど。

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ



by sora_atmosphere | 2009-02-17 21:56 | 映画/Cinema