人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産への旅

世界遺産への旅_f0053506_23153996.jpg
毎週日曜日6時からTBSで放送されている番組、THE 世界遺産を時々見ています。この番組は、確か夜11時からという遅い時間に放送されていたのですが、気が付いたら変わっていました。この時間帯の方が見やすいように思えますが。

先週と今週の2回に分けて放送されていた「超時空スペシャル」を見ていたら、ふと「私は今までどれだけの世界遺産を見にいったのだろう」ということをふと思い出して、このブログに書いてみようかなと思いました。

まず世界遺産について。
世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から引き継がれた貴重なたからものです。文化財や自然環境などがあります。環境汚染により危機にさらされているものが多いが、国境を越え今日に生きる世界のすべての人びとが共有し、次の世代に受け継いでいくべきものという理由から、世界遺産として守られているのです。

2008年7月現在で、文化遺産679、自然遺産174、複合遺産25(合計878)が登録されています。

(以上、社団法人日本ユネスコ協会連盟のHPより参照)


オセアニア、アメリカ編

まず、私が初めて海外に行ったのはオーストラリア。

○シドニー・オペラハウス/文化遺産(2007年登録)
 驚いたのが、オペラハウスが文化遺産になったということ。私はここでコンテンポラリーダンスを見ました。ちなみに初めて海外で見た舞台です。

○ウルル-カタ・ジュタ国立公園/複合遺産(1987,1994年登録)
 ウルルにはアボリジニの聖地であるエアーズ・ロックがあります。この旅の目的はここに来ることでした。一枚岩に登りました。

残念ながらグレート・バリア・リーフには訪れていません。飛行機の機内、空の上から眺めたことを覚えています。この旅は、13年前になります。


アメリカ編と書きましたが、残念ながらアメリカの世界遺産は訪れたことがありません。当時(12年前くらい)留学していた友人を訪ねて、ネブラスカ州に行きました。ちなみにそこから一人で、ニューメキシコ州にあるサンタフェに長距離列車で一週間くらいかけて旅しました。サンタフェに行きたかった理由は、人生において敬愛する画家ジョージア・オキーフが生活していた場所だからです。オキーフの家に行くことは出来ませんでしたが(ダウンタウンから車で行かなければならない場所にあったため)。
アメリカの世界遺産で行ってみたいと思うのは、グランド・キャニオン国立公園です。恐らく行くことはないと思いますが。


今日はここまで。
次回、日本編、ヨーロッパ編と続きます。
(アジアには行ったことがないので、アジア編はありません)

Sora


人気blogランキングへ
気になった方はクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ

by sora_atmosphere | 2009-01-20 23:49 | 旅/Travel